関塚農場のもちつき報告 美味しかった〜〜!!自分たちもまたやりたいイベント 2015年2月1日(日)

2月1日(日)、お天気にもめぐまれ、穏やかな晴天のもと、もちつきイベントを開催しました。参加者は大人13名、こども6名、私たち家族も含めると総勢26名というにぎやかな会になりました。

DSC02399

かまどで薪を燃やし、羽釜に湯を沸かし、もち米を蒸します。セイロをのせて約40分。蒸し上がったもち米を臼にあけ、杵でこねます。あらかた目潰しができたら、杵で搗き上げ、完成!杵でつきあげたおもちはきめが細かく、柔らかいけどコシがある。うちの有機米なので甘みがあり、本当においしいおもちになりました。

DSC02383

DSC02388

白もちのほか、黒米を3割ほど入れた黒もち、大豆を入れた豆もちもつきました。この豆もちがまた、おいしかった!びっくりするくらいの豆の量で、つきたての豆もちをみんなで味見したのですが、蒸した大豆がまるで枝豆のように甘い!うまいうまいと言いながら臼の中のおもちをみんなでつまみ食いしました。

DSC02397DSC02403

参加者の方もはじめはおそるおそる杵をにぎっていましたが、交代でこねたりついたり。明日は体が痛いかななどと言いながら、楽しそうについていました。小さいお子さんもお父さんやお母さんと一緒にぺたぺたと杵でおもちをたたいたり、できあがったおもちをのばしたり…家のまわりで遊んだり、楽しんでもらえたようです。

DSC02391DSC02385

臼で4臼、機械で5臼つきあげ、最後にみんなで会食。あんころもち、きな粉もち、しょうゆもち、野菜たっぷりの鶏肉入りのお雑煮。とてもおいしかったです。

DSC02404

我が家も久しぶりに臼と杵でもちをついたので、段取りなどが悪く、みなさんをお待たせしたりしてしまったところもありましたが、やっぱり臼と杵でつくおもちは格別!また大人も子供も集まってにぎやかなもちつきはとても楽しかったです。参加者の方ももちつきが初めての方、久しぶりの方が多く、こういった体験を田舎に帰ってきたように感じてくださったようで、とても楽しんでいただき、また来年もやりたいなと思いました。

DSC02409

 

関塚農場のウェブサイトもぜひ、ごらんください。

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA