3時間で極上の味噌づくり 参加者募集! 関塚農場 2021年2月15日(月)

関塚農場の大豆、米、自然塩(海の精)を使用して、一緒に味噌を仕込みませんか?一緒に仕込めばどなたでも簡単に極上の味噌をつくることが出来ます。仕込んだ味噌は自宅で熟成していただき、早くて夏から(若味噌として)味わうことが出来ます。安心・安全の素材で極上の味噌づくり。豊かな食卓と家族に毎日の健康を!

      • 日時 2021年2月15日(月)

9時集合 9時半開始 12時頃終了予定

      • 場所 菜蟲館さいちゅうかん 関塚農場から車で5分くらいの農産加工施設。栃木県佐野市柿平町473-1
      • 参加費 ・5kg 5500円 ・10kg 10000円 (10kg以上でも大丈夫です。)

3人家族で7kgが日本人の平均的な味噌消費量だそうです。家庭によって消費量はかなり差があるかもしれませんが、参考にしてください。

今回は昼食なしで作業終了後、解散とさせていただきます。

      • 用意するもの 味噌の仕込み用容器(参加者の方には別途ご案内します。)、マスク着用、エプロン、三角巾、長靴などあればご持参ください。
      • 申込先 関塚農場  電話/ファクス 0283-87-0536

    電子メール sekidukanoujou@yahoo.co.jp

※コロナの関係上、今回は通常の半分程度の定員にさせていただきます。先着順となりますので、お早めにお申し込みください。イベントに参加いただけなくても、容器ごと配達や宅配便で送ることも可能です。まずは、ご連絡ください。

210215味噌つくりチラシ

 

味噌作りイベントに参加された方からこんな嬉しいメールを以前いただきました。紹介させていただきます。今日、味噌を食べてみました。と~~~~~っても美味しくて、それを伝えたくて、メールさせていただきました。感激~、感動~。作っている時に皆さんが、本当においしいのよ~って言っていたのが納得でした。私の味噌の場合は、樽を床下収納に置いてかなり放置していたため、蓋を開けたらかなりヤバそうなカビが…。これは、もうダメなのか??結構ショックだぞ…と思いながらカビを取り除いて恐る恐る袋を開けてみると、中にはとても綺麗な味噌の輝きが…☆「やったぁ~!!そして、旨い!!」素晴らしいです、微生物!とっても良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。

DSC03755

DSC02468

 

DSC02499

DSC02486

 

DSC00002

DSC02508

参加申し込みは以下のフォームからも出来ます。先着順となりますので、お早めにお申し込みください。また、イベントには都合で参加できないが、味噌が欲しいという方もこちらから、どうぞご連絡ください。

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA