会津のきこりの店へ行ってきました!

関塚知子
9月14日(日)、久々の家族揃っての休日。福島県、南会津町のきこりの店に出かけました。
株式会社オグラ・きこりの店は福島県の南会津町(旧舘岩村)で、木材製材から家づくり、注文家具製作・販売、木工材料販売、木工講座開催など幅広く木を取り扱っている会社です。我が家も家を建てる際に設計〜建前、木材調達とたいへんお世話になりました。車で片道3時間と、距離的に遠いので、なかなか行く事が出来ないのですが、舘岩は私達にとってとても大切な場所であるような気がします。
きこりの店に行くには鹿沼〜日光、三依を抜け、深い広葉樹の山道をとおって行くのですが、その山並みと傍らを流れる沢の美しさに心が洗われます。
峠を越え、田畑が広がり始め、きこりの店にようやく着くのです。
舘岩はそばの花が一面に咲いていて、もうすっかり秋の風が吹いていました。
きこりの店ではスタッフの皆様に温かく迎えていただきました。
2年ぶりくらいでしたが、お店の中は変わらない、凛とした静けさで、森の中にいるような雰囲気です。
小椋社長と嬉しい再開。たくさんお話ができて私も学も本当に嬉しかったです。
午後は新国勇さんの「山の恵みに生きる奥会津の人々」の講演。奥会津には豊かな生態系と暮らしがあり、それは半年もの長い間、雪があり、その雪によって育まれているというお話をお聞きしました。
その後、こどもたちと私は焼きペン体験。木のお箸やストラップに焼きペンで絵を描きました。こどもたち三人三様、だいぶ楽しみました。仕上げにみつろうとエゴマ油を塗ってもらい…。とても良いお土産になりました。このおはし、とても使い心地いいです。
焼きペン
テーブルやいす、チェストなどの家具、木の器、小物類などもたくさんあります!木の素材のものはやっぱりいい!葛生の手作り家具屋さん、TAKA工房の家具も並んでいました。
きこりの店中
きこりの店の器
一方学は、冬の間にいすを作りたいと材料選び。かなり楽しんでいます。
端っ宝材
樹齢の高い、美しい一枚板が並んでいます。
きこりの店内
子連れでだいぶご迷惑をおかけしながら、長い時間お邪魔させていただきました。とても楽しかったです!ありがとうございました。
社長と
帰りは近くの湯の花温泉に立ち寄り…
後ろ髪ひかれながら舘岩をあとにしました。
南会津
本当に気持ちの良い時間でした。
広葉樹の木々の中にいるととても不思議な気持ちになります。山の生き物たちはそれぞれ、自分の時間を生きている。季節の移り変わりの中で、その時間を想像すると、本当にすごいなあと思うのです。
晴れの日も雨の日も、風が吹く日も、朝陽が昇り、夕方陽が沈み、夏の強烈な日差しを浴び、冬の凍える寒さを耐え、春、一斉に芽吹く。秋には次の世代になる実を落とし、長い長い時間を経て、朽ちる。その森で生きる無数の生き物はお互いに支え合う。
山の中に行くと、自分もちょっとだけその中に入り込んだような気になってしまうのか、ちょっと帰って来てからもぼーっとしてしまったりして。
南会津の山も温泉もきこりの店もとても気持ちがいいです!
また日常が始まりました。頑張りましょう!
また舘岩に行ける日を楽しみにして。

Follow me!


会津のきこりの店へ行ってきました!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 小椋淳美 より:

    SECRET: 0
    PASS: c8e7fdc98ca6b1306a8eb623a0525cb3
    先日は遠いところをはるばるお越しいただき、どうもありがとうございました!
    そして、こんなに丁寧にブログに書いてくださって、どうもありがとうございます。
    私も個人的に、農に興味があるので
    関塚さんが開催されているいろいろなワークショップも出たいと思っていました。
    というか、ウーフでしばらくステイしたいくらいです(笑
    いつか遊びに行きたいと思います。

小椋淳美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA