エコ・ナプキン ワークショップ 2013

関塚知子です。
2月27日(水)、佐野市犬伏公民館にてエコ・ナプキンのワークショップを開きました。参加者は私も含め、10名。小さなお子さん連れの方も。みんな和気あいあい、楽しくできました。参加者の皆様、ありがとうございました。
今回はタマネギの皮で黄と緑の2色に染めました。
タマネギの皮を流水で洗った後鍋に沸かしたお湯で煮出し、染液を作ります。煮染め、媒染などして色を定着させます。
DVC00056.jpg
タマネギの皮や媒染剤の量は私も毎回試行錯誤で、まだまだきちんとした染め方は身に付いていなくて参加者のかたには申し訳なく思いつつ…。
今回はミョウバンで媒染した黄色が良く染まりました。鉄媒染の方は薄くなってしまいました。タマネギの皮の量が足りなかったのだと思います。
でも優しい色合いでよかったです。
DVC00059.jpg
DSC09403.jpg
山吹色がミョウバン、モスグリーンが鉄で媒染したものです。
皆さん、どんな色に染まったでしょうか。下準備の大豆の汁の濃度で仕上がりはだいぶ変わってきます。ネルのふわふわを生かせるようまた、みんなで情報交換しましょう。
次回は自宅で縫いの会を開催できればなあと思っています。

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA