2016年の9月に始めた英語学習。いまだに続いています。

 

英語を学習するにあたって、ものすごい英語講師に出会いました。関正生(せきまさお)という先生です。

 

カリスマ英語講師として有名で、現在はスタディサプリの英語講師をしたり、何冊もの英語の本を出したりしています。

YouTube動画がきっかけで関正生先生を知りました。

彼は何と行っても私に英語を学ぶ面白さを教えてくれました。

 

例えばこういうことです。

英文法で仮定法というのがありますが、日本人は仮定の話をする場合に、仮の話なのかそうでないのか、聞く側が判断しなければなりません。つまり聞く側が空気を読むと言うことです。

しかしながら、英語ではきちんと自分が仮定の話をしているのか、それとも仮定の話ではないのか話し手が使い分けています。(文法が違うのです。)

よって、英語の場合、聞くほうは仮定の話かどうかは簡単に判断できます。

この違いは、いろいろな多様な文化が英語を話す国では入ってきたために文化背景が違うこともあり、きちんと伝えないと相手に伝わらないということが前提としてあります。

一方、日本では同じような文化背景を持った人たちばかりなので、話し手は結構適当に話し、聞く側が空気を読んで判断するというのが日本の文化となっています。

このような話を関先生が教えてくれます。

 

また、教え方が非常に上手で、テンポが良く、聞いていて気持ち良い感じが人気講師たる由縁かもしれません。

 

以下の動画おすすめです。

 

 

 

 

世界一わかりやすい・・・の授業シリーズの本もいいです。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=世界一わかりやすい%E3%80%80関正生

 

でも、何と言ってもスタディサプリ(月額980円)で英語の授業を聞きまくるのが一番良かった。

https://studysapuri.jp