毎年恒例の味噌イベントが終わりました。今年も例年のようにキャンセル待ちが出るほどの人気のイベントとなりました。18人が参加してくれました。

米75kg、大豆75kg、塩36kgを使って、300キロ近い味噌を作りました。

 

味噌はいろいろな味噌があるのですが、我が家で作っている味噌は米麹味噌といって、米麹と蒸煮した大豆を混ぜ合わせてつくる味噌です。

米麹味噌のほかにも、麦麹味噌や豆だけの豆味噌などいろいろあります。今後そういった味噌にも挑戦したいなあと思っています。

麹を作るのに2泊3日かかるので、土曜日から米を蒸して、大豆を煮たり蒸したりして、農作業をこなしながら進めていくので、体はヘトヘトになりますが、おいしい味噌が食べられることを思うと疲れも吹っ飛ぶかな。

午前中に作業は終了。お弁当に近所の「なのはな」さんのお弁当をみんなで食べましたが、こちらも美味しかったです。有機米や地元の野菜(関塚農場の野菜も)などを用いて、美味しく料理された美味なるお弁当でした。

今年から味噌を販売するにあたって、きちんと資格を取ったので、販売できることになりました。今回、味噌イベントに参加できなかった方も、ぜひおいしい味噌をご注文いただければ、ありがたいです。

 

 

関塚農場ウェブサイトはこちらをクリック