2017年9月6日(水曜日)、石窯体験イベントを行いました。

自分たちの作った石窯で、今まで何度かパンを焼いたりピザを焼いたりしてきましたが、そろそろイベントとしてやろうということになりました。

なかなか日程の都合がつかなくて、平日の開催となり、平日でも参加できる方を募集したところ、8名の方に参加いただきました。

朝から薪を燃やし、1時間から2時間燃やしたところで、薪を全部だして、モップで水分を補い、温度を均質化させていきます。

ピザを焼く場合にはその後、熾を少し片隅で残しながら、ピザを焼いていきます。

ピザ生地は酒粕酵母で発酵させました。その生地をみんなで順番にピザの形に伸ばしていきます。その上にトマトピューレやチーズ、ナス、ピーマンベーコンなどをトッピングし、ピザ窯に入れていきます。

焼ける具合は目で確認していきます。チーズが溶ける具合や生地の様子がポイントです。薪で焼いているからか、もしくは有機栽培で作った小麦粉やトッピングの力なのか、最高のピザでした。とってもおいしくいただきました。

参加者は思ったより少なかったですが、今後も続けていきたいと思います。

また開催したいと思いますので、都合のつく方はぜひご参加ください。

 

関塚農場ウェブサイトはこちらをクリック