40代からの英語学習 1年が経過しました!

昨年の9月より始めた英語の学習、なんとか1年が経過しました。

超スローペースですが、続いています。「楽しい!」から、続いています。上達するのが自分でわかるから「楽しい!」です。

今までの英語学習で「これは!」と思った内容をお伝えしたいと思います。

興味のある方に読んでもらいたいです。

1年間勉強をしてみて感じたことは英語を上達するのに、留学する必要性を感じなくなったということです。留学しなくても、適切な学習を行えば、おそらく英語を不自由なく使えるレベルになれる気がします。

自分の目標は映画やニュースを字幕無しで見られるようにすること。ニュースに関しては以前よりかなり聞き取れるようになってきました。

24歳の時に、オーストラリアへワーキングホリデーで1年間、滞在していた経験がありますが、じつは今回の1年間に勉強した英語のほうが上達が早いです。

何故か?

それは、「スマホが英語学習を決定的に変えてくれた!」ということです。

いつでもどこでもスマホでリスニングと単語を覚える訓練ができるようになりました。

信じられないくらいのものすごい大きな変化です。

単純な農作業の時間、車で移動の時間はほぼ全て、英語の学習に充てることができます。

同じ音源を繰り返し聴くことで、オーストラリアにいるときよりも、リスニング力が上がりました。

単語を覚えるのも耳から覚えることで簡単になりました。

スマホのおかげです。

リスニングはシャワーのように聴くことで、本当に何を話しているのか聞き取れるようになってきました。YouTubeでも英語教材でもなんでもいいです。

私のおすすめはAppleの製品紹介WWDC です。ゆっくりと話してくれて、わかりやすいです。

 

 

また、単語を覚えるのにまずは大切な1000語を目安に、使い方も含めてしっかりと覚えるといいみたいです。

 

そもそも、英語の勉強は自分にとって「家を建てること」と同じでした。

その意味は、初めに何をすべきかを勉強することがものすごく大切だということ。

英語もどうやって勉強したら、いいのかたくさんのいい本がでています。まずは、そのことを勉強することをおすすめします。

私のおすすめ本は以下です。

51lh0guzztl

41gtd3sb4il 51zzk66w9pl

51lrasg8lil

 

単語については以下の本がおすすめ

この本の良さは単語の使い方がよく分かる。どういう場面で使えばいいのかがわかりやすい。

 

 

英語はとにかく、聞いて聞いて聞きまくる。そして、英文を読んで読んで読みまくる。

それが大切みたいです。あとは、単語を覚えないと話しにならないので、とにかく覚える。

 

いつの日か、きっと映画やニュースが字幕無しで見られるようになるかな。

 

 

 

 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA