ピザを焼く時に使うテーブルの材を探しに南会津、木こりの店に行ってきました!

 

先日、家族で南会津、舘岩の木こりの店に出かけました。

パン窯でピザを焼く時、生地をのばしたり具を乗せたりするテーブルの天板を買うためです。

(株)オグラ、木こりの店には家を建てる時、設計から木材、施工とたいへんお世話になりました。小椋社長や社員の皆さまの人柄に惹かれ、そして南会津とそこに行くまでの深い山々が大好きで、家が出来上がった後も、時々行きたくなるのです。

久々の塩原、日光〜舘岩へ続く山道。二年前の水害でずいぶん被害にあいましたが、修復工事はまだ終わっていないようでした。

約3時間で木こりの店到着。変わらないたたずまいに心休まります。早速学は材木選び。子どもたちは木の香りがいっぱいの店内でうろうろ…。

いつまでもながめていたいようでしたが、ちょうどよい栗の一枚板を見つけて無事購入しました。

お昼を食べて温泉に入って、帰路に着こうと木こりの店の前を再び通ると…

「社長〜!広野さんもいる〜!」

気持ちの良い風が吹き抜ける事務所でお茶をいただいてしまいました。㈱オグラさんの造る家は本当に風が良く通り、居心地が良いのです。

社長と設計をされている広野さんと記念撮影。私たちの近況やオグラさんのお店移転のお話、家を立てていた当時の思い出ばなしなどに花がさき…。お二人とお話できて今日一番癒されました!

 

いよいよ帰路…。でも実は今日はもう一つ目的が。

日光の山の中でセルフビルドの家を作りながら自給の暮らしをしている友人、七田さんを訪ねること。

突然の訪問にも関わらず、手作りの素晴らしい家を見せていただきました。古民家の古材を家のあちこちに使用し、日本の落ち着いた雰囲気と洋風のデザインがセンスよく、しかもプロ並みに美しく仕上げられていました。

七田さんご夫妻と話せたこともとても楽しかったです。家づくり、田舎暮らし、自給暮らし、ウーファーのこと、子どものこと、共通の話題が尽きることなく、七田さんの自家焙煎のコーヒーを、いただきながら(子どもはカフェ・オ・レ!)話に花が咲きました。

会津と栃木の深い山々と、懐かしい方々との再会に癒された一日。また秋山に戻って、仕事、頑張ろう!と思える良い一日でした

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA