英語の勉強を再開して2ヶ月 日本の英語教材は凄い!

9月の初めから英語の勉強を43歳にして開始して、2ヶ月が経過しました。まだ一応続いています(笑)。

オーストラリアに滞在しながら、英語の勉強をしていた時よりも確実に効果が上がっていることに驚いています。

自分が1997年に一年間オーストラリアに滞在しているときは英語の勉強法をほとんど考えずに実践していました。今から思えば、効果的な勉強法を知っていれば、良かったと思います。

勉強法の本を読んでいれば良かった。最近読んだおすすめの英語勉強法の本は以下。

51lrasg8lil

 

現在はひたすら英語を聞きながら、シャドーイングし、単語を耳からひたすら覚えています。単純農作業の時間はほぼ全て、英語の勉強時間になります。シャドーイングと英単語を耳から何度も聞いて覚えることは、iPhone(スマートフォン)の登場によって、劇的に簡単になりました。もちろん、文法や構文も勉強しなければいけません。これも少しづつやらなければ・・・。

 

ありとあらゆる教材を試した訳ではないので、おすすめというほどではないのですが、自分は以下の教材を使っています。

51bvay4ldfl

81itrm7ckll 91z5ypowbil

 

 

この2ヶ月で以下の動画が理解できるようになりました。2ヶ月前はあまり聞き取れなかったように思います。劇的な変化です。

 

英語の教材をよく探してみると、面白そうな内容のものが多くあり、知的好奇心を刺激してくれます。2年間頑張るつもりで、残りの22ヶ月を楽しもうっと!!

 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA