操体の講習会に参加  操体で腰痛とはおさらばの関塚農場  次回の講習会は10月3日(土)埼玉にて

先日、日本有機農業研究会・埼玉大学有機農業研究会主催の操体の講習会に参加してきました。操体とは体の歪みを治す療法で、仙台の医師である故橋本敬三氏が確立したものです。

人間は二足歩行になってから、バランスを崩しやすくなったそうです。体の構造に歪みがでると病気になりやすいので、操体を朝晩毎日行って、歪みを矯正してやるといいのです。操体の基本運動というのがあるのですが、我が家でも毎朝実践しています。いままで、本からの情報ばかりで、たまに施術院にお世話になっていたくらいで、きちんと勉強したいと思っていたところ、この講習会に参加することが出来ました。

IMG_0702

呼吸の方法、筋肉の緊張、力の抜き方などなど、基本的なポイントを教えていただきました。やはり、講習会はいいですね。講習会に参加して、自分が実践していたところの正しいところと間違っていたところが分かりました。

しかも講師は橋本敬三氏の愛弟子、小崎順子氏。わかりやすく教えていただきました。講習の中で、腰や首、腕など、様々なところの歪みを矯正したので、帰るときは体がものすごく軽く感じられ、ルンルン気分で帰ってきました。

IMG_0710

いやー、操体って本当に凄いと思います。本当に凄いと思うものって、世間ではなぜか注目されないことが多いですが、この操体もあまり、知られていないですよね。

 

我が家で毎日操体を行っている様子の写真

IMG_0711

興味のある方は、まずは橋本敬三著「万病を治せる妙療法」をご一読ください。

51GBANF3KRL

 

また、今週末、日本有機農業研究会・埼玉大学有機農業研究会主催の操体の講習会が以下のとおり、開催されますので、興味のある方はぜひ、ご参加ください。

 

講習会について詳しくはこちらをクリック

 

操体の講習会

 操体の講習会を、引き続き、宮崎(小崎)順子先生に来ていただき、連続して開催します。お気軽にご参加下さい。

1 日時
   10月3日(土) 午後2:30から2時間程度

2 場所
    大久保東公民館
      さいたま市桜区大久保領家131-6

3 講師 宮崎(小崎)順子先生
  操体は、故橋本敬三先生が体系化された健康法ですが、その橋本先生の温古堂に入門され、操体を学ばれました。ご著書には、DVD『操体法のすすめ』(農文協)、『病のかげに横たわるもの』(農文協)等があります。

4 服装等
    ズボン等の動きやすい服装、タオル、飲み物

 主催:日本有機農業研究会組織部・埼玉大学有機農業研究会

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA