秋の気配の農場から

秋の気配の農場から              関塚知子
家の前に広がるたんぼには、朝、たくさんのトンボがきらきらと飛び交っています。
もうすっかり秋です。
朝晩は長袖が必要なくらい涼しくなり、昼間も秋らしいさわやかな風が吹くようになりました。
畑ではまだ、トマトやナス、ピーマン、オクラ、きゅうりなどの夏野菜が実をつけてくれていますが、秋冬野菜の準備は今が一番忙しい時期です。
9月1日から1週間、台湾人のウーファー2人が滞在し、農作業を手伝ってくれました。
彼らは20代前半のカップルですが、とても謙虚で、何でも進んで嫌な顔せず仕事をしてくれて、とても気持ちのいい方々でした。日本語も上手だったので、こどもたちも打ち解け、とても楽しい一週間でした。
台湾人ウーファー
チャンイ
播種機を押すチャンイ。日本語がとても上手。
くろちゃん
大根の種を播くくろちゃん。マッサージが得意。
さて、田んぼの方は…
コシヒカリの方はもう稲穂が黄色くなってきて、刈り取りまであと2週間くらいでしょうか。今年は除草は大成功。倒れないように水管理も気をつけてきました。どうか、無事収穫できますように。
色々植わっているもう一枚のたんぼ。
もち米、黒米、そして色々米。
色々米
赤米の花
こちらは赤米の花。超晩生で今花が咲いています。力強い姿です。
この色々植わっている方のたんぼは稲刈りイベントをやります!詳しくはまた後日ブログでもお知らせしたいと思います。
畑では…
秋野菜の種蒔き、植え付けを次々としています。
人参は7月下旬に種蒔き。白菜、キャベツは先日苗を植えました。玉ねぎの種蒔き、らっきょうの植え付けも終えました。大根の種は何日かに分けて、また圃場も変えて、蒔いています。当地では9月10日までに蒔き終えないと冬に間に合わないと言われています。
人参畑
こちらは7月下旬に種蒔きした人参。その隣には収穫中の地這いきゅうり。霜知らずという品種で、9月から10月の始めくらいまで収穫できるものです。その隣はいんげん。こちらも9月下旬から10月上旬くらいに収穫予定の秋のいんげんです。
ごぼう
こちらは春蒔きのごぼう。よくできています。
紫いんげん
紫色の花が咲き、莢も紫がかった色の美しいいんげん。今年はこの2本だけしかないので種取りして増やしたいと思っています。
ネラ
4月に初生雛(ひよこ)で入れたネラ。卵を産み始めました。

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA