PCのメンテナンス

古い黒のMacbookが故障。ものすごく動作が重くなってしまいました。
ちょうど、コンピューター・エンジニアリングを大学で専攻しているというデイビッドさん(ウーファー)が滞在していたので、彼と一緒にPCの内部を掃除。
NEC_0135.jpg
いやー、ほこりがけっこうたまっていました。ついでにファンをはずし、CPUにサーマルグリースを塗布。
DSC01075.jpg
これがサーマルグリース
NEC_0140.jpg
NEC_0139.jpg
NEC_0138.jpg
クリーニングすれば、少しは重い動きが改善されるかと思いきやあまり、変わりませんでした。
ソフトウェアの不具合を疑い、OSを新規インストール。
改善なし。
もしかしてと、ロジックボードの故障かと疑い始めました。
HDDは新品に取り替えて、1年もしていなかったので、HDDの不具合は初めから、除外していましたが、念のため、手持ちのHDDと交換。
サクサク動くようになりました!!!!!
まだ、交換して1年もしていないのに、こんな事あるんですね。
古いMacbookですが、まだまだ使えそうです。
デイビッドさんにアドバイスや指導をしていただきました。
ありがとうございました!!
農機具同様、メンテナンスが大切ですね。

Follow me!


PCのメンテナンス” に対して1件のコメントがあります。

  1. 湖山 より:

    SECRET: 0
    PASS: 423777aebb515626e0745a154f832544
    HDDのご機嫌が悪いとすぐに壊れるよね^^:
    ましてやノートPCだと埃の掃除などメンテもちょっと手間w
    でもPCも使ってると愛着わくもんだし
    すぐには買い替えできませんなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA