関塚農場の味噌づくり 参加者募集! 2015年3月18日(水)

関塚農場の青大豆、自然塩(海の精)、関塚農場の友人が栽培する有機米を使用して、一緒に味噌を仕込みませんか?一緒に仕込めばどなたでも簡単に極上の味噌をつくることが出来ます。仕込んだ味噌は自宅で熟成していただき、早くて夏から(若味噌として)味わうことが出来ます。安心・安全の材料で極上の味噌を作って、家族に健康を!

 

150318味噌つくりチラシ

 

150318味噌つくりチラシ

昨年の味噌作りの参加された方からこんな嬉しいメールをいただきました。紹介させていただきます。

今日、味噌を食べてみました。
と~~~~~っても美味しくて、それを伝えたくて、メールさせていただきました。
感激~、感動~。
 
作っている時に皆さんが、本当においしいのよ~って言っていたのが納得でした。
私の味噌の場合は、樽を床下収納に置いてかなり放置していたため、蓋を開けたらかなりヤバそうなカビが…。
これは、もうダメなのか??結構ショックだぞ…と思いながらカビを取り除いて恐る恐る袋を開けてみると、中にはとても綺麗な味噌の輝きが…☆
 
「やったぁ~!!そして、旨い!!」
 
素晴らしいです、微生物!
 
とっても良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

昨年の味噌作りの様子

DSC00107

DSC00053

DSC00092 NEC_0098 DSC00002 NEC_0110

 

 

関塚農場のウェブサイトはこちら

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA